News

エターナルお客様満足度調査結果報告その他

2024/01/29

株式会社エターナルでは、お客様のご要望にお応えし、より一層充実したサービスをご提供できるよう、今年度よりサービスに関する満足度調査を実施させていただくことにいたしました。昨年ご協力をお願いしましたが、本当に多くのお客様からご回答をいただき、感謝の念に堪えません。お寄せいただいた貴重なご意見、ご要望は、今後のエターナルの指針として活用させていただきます。

■調査の趣旨
エターナルのサービスに対するお客様の満足度を調査し、現状どの程度の評価があるのかを確認します。

■調査結果のご報告
1.ご回答者数
 令和5年8月にご利用いただいたお客様131名のうち、約4割にあたる49名の方から回答をいただきました。

2.ヘルパーの身だしなみについて
 ほとんどのお客様から気になる点はないと評価をいただきました。今後も身だしなみや服装を整えて支援を行ってまいります。

3.ヘルパーの言葉遣いや案内について
 約8割の方が大変良い、その他の方からも良好と評価をいただきました。

4.ご意向に沿った支援が提供されているかについて
 ほとんどのお客様から意向に沿った支援ができていると評価をいただきました。

5.ヘルパーからの引き継ぎや共有について
 8割の方からは「十分な共有ができている」と評価していただけましたが、「共有が足りず困るときがある」とのご指摘もいただきました。

6.エターナルのサービスを利用して良かった点
<いただいたお言葉(一部抜粋)>
・「外出経験が少なく、行動障害もあり利用に不安がありましたが、どのヘルパーさんもとても親切で親身な対応をしてくださいましたので、安心してお任せできています」
・「娘のことを親身に考えてくださり、対応していただいております。また、たくさんのヘルパーさんと関わっていただいているので、私が気づかないことなども気づいてくださいます。たくさんの視点があることで、気づきや新しい発見もあり、本人の将来に生かされ、つながっていっていると感じています」
・「他人と歩くこと、行動する経験が少なく、慣れるまで不安でしたが、しっかり寄り添ってくれて、今では外出支援にも挑戦することができ、高校卒業後の可能性が広がっていると感じています」

7.ヘルパーが使用した用品や周囲の物の位置について※該当者「身体介護のお客様」のみ回答
 不満や課題があると回答された方はいませんでした。

8.外出支援での要望や希望などについて※該当者「行動援護のお客様」のみ回答
 「和太鼓の演奏がしたい」「横浜ラポールに行きたい」などさまざまなアイデアや行き先のご提案をいただきました。

改めまして、アンケートへのご協力、本当にありがとうございました。
お客様お一人おひとりにご満足いただけるサービスをご提供し、地域でナンバーワンの事業所となれるよう、日々努力してまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

株式会社エターナル